Entries RSS Comments RSS

Archive for 7月, 2011

胃が悪い人は「お前の口臭は下水のような臭い」と言われる

日曜日, 7月 10th, 2011

浴室や台所では、水周りの悪臭が多くみられるのですが、胃が悪い人は「お前の口臭は下水のような臭い」と言われることがあります。

通常、浴槽や洗面器などの排水器具には、排水管から逆流する下水臭を防止するために各種のトラップが設置されています。

トラップとは、排水トラップまたは水封トラップともいい、その内部に水封部をもち、排水の流れに支障を与えることなく、排水管内の下水臭が器具の排水口から室内に侵入するのを阻止することのできる仕組みです。

トラップが破封すると、配水管内の不快な臭気や害虫も室内に侵入することになるので非衛生です。PトラップとSトラップは器具トラップとして利用され、Uトラップは排水管の途中に設けます。

腕トラップ、ドラムトラップ、ボトルトラップなどは非サイホン式トラップと呼ばれ、サイホン現象が起きにくい構造です。

口臭が胃から発生

このトラップは人間の食道や胃腸にもあるわけですが、そこが炎症を起こしていたり、上手く機能しない場合は、胃腸の臭いが口臭として上がってくるわけですね。

まさにドブ臭いわけです。